ローン特約とは~さいたま市の住宅購入エージェント建成~

こんにちは、さいたま市住宅購入エージェントの建成です。

買主が住宅を購入する方法

即金で購入することは希です。
通常は、金融機関から融資を受けてこれを売買代金の一部に充当するのが一般的です。

買主が一定の期間内にローンを組むことができず資金調達ができなかったら?

基本ペナルティーが発生します。
でも、売買代金の支払い義務違反を理由に売買契約を解除して
手付金等を没収する
違約金を課す
の結果が生じることは、買主にとって極めて酷な事態となります。

買主を守るローン特約

趣旨は、一定期間内に買主が金融機関等から融資を受けて売買代金を調達する予定であったにもかかわらず、買主の責めに帰しない事由により資金調達できなかった場合には、買主保護のためにペナルティーなしに売買契約解除を認めるものです。
(東京地判平9.9.18判時1647.122参照から)
つまり、買主がローン申し込みをした結果、買主に責任がない状況下でローンが組めなかった場合は、【白紙解除】ができるといった特約です。
通常はこの様な記載内容となります。
※全国宅地建物取引業連合会書式売買契約書より抜粋
ローン特約には、期限が設けられております。期限を過ぎた場合、ローン特約を使った解除は難しくなります
※全国宅地建物取引業連合会書式重要事項説明書より抜粋
重要事項説明書作成段階で、仲介業者に対し
無理なスケジュールでないか?もう一度確認する事が重要です。
住宅購入検討段階で、住宅ローン事前審査を行い自身の与信力をきちんと見極め、無理のない返済プランをたてるこも大切です。
建成ではこのようなスケジュールで買主様と進んでいきます。
資産価値を意識して住宅購入を検討していますか?
さいたま市セミナー会場※参加無料です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です