安心R住宅に思うこと~さいたま市の住宅購入エージェント建成~

こんにちは、さいたま市住宅購入エージェントの建成です。
安心R住宅制度は平成30年4月1日から標章の付与が始まります。
安心R住宅とは、中古住宅(既存住宅)の「不安」「汚い」「わからない」といったマイナスイメージを払拭し、中古住宅購入を検討している人が安心して中古住宅を選択し、購入できる制度として設けられました。

「安心R住宅」の安心とは何を意味するか?

(※国土交通省安心R住宅よくある質問と回答より)
「安心」とは、[1]新耐震基準等に適合する、[2]インスペクションの結果、構造上の不具合および雨漏りが認められず、既存住宅売買瑕疵保険の検査基準に適合していることを意味します。
建築基準関連法令等に明らかに違反している既存住宅は対象になりません。 なお、現行の建築基準関係法令等への適合を保証するものではありません。
また、将来にわたっての地盤の不同沈下や地震後の液状化について保証するものではありません。地盤、給排水設備の状態やシロアリ対策については、専門の調査会社等にご相談ください。
とあります。

安心R住宅の特徴とは

「不安の払拭」
【現行の耐震性を有するものである】
安心R住宅では「現行の建築基準法の耐震基準に適合するもの、または これに準ずるもの※に適合すること」を要件としています。
※下記のいずれかを満たす住宅 ・昭和56年6月1日以降に着工したもの
・昭和56年5月31日以前に着工したもので、耐震診断により安全性が確かめられたもの
【既存住宅売買瑕疵保険を締結できる用意があるもの】
建物状況調査の結果構造上の不具合あるいは雨漏りがないもの(劣化等事象がある場合は改修が完了しているもの)
【管理規約および長期修繕計画があること】
分譲マンション等の区分所有建物は、管理組合により適正な管理が行われることが 重要です。そのため、安心R住宅では、「管理規約および長期修繕計画があること」 を要件としています。
耐震性があり、インスペクション(建物状況調査等)が行われた住宅であって、リフォーム等について情報提供が行われる既存住宅をいいます。具体的には、以下の要件を満たすものです。
[1]耐震性等の基礎的な品質を備えている
[2]リフォームを実施済み又はリフォーム提案が付いている
[3]点検記録等の保管状況について情報提供が行われる
これにより、「不安」「汚い」「わからない」といった従来のいわゆる「中古住宅」のマイナスイメージを払拭し、「住みたい」「買いたい」既存住宅を選択できるようにするものです
「汚いイメージの払拭」
【事業者団体毎にリフォームの基準を定め、基準に合致したリフォームを実施し、従来の既存住宅の「汚い」イメージが払拭されていること】
【リフォームを実施していない場合は、参考価格を含むリフォームプランの情報を付すことともに住宅購入者の求めに応じてリフォーム業者をあっせんすること】
・部位に応じて原則的な取替時期等の数値や、チェック項目等を参考までに提供することを検討
・建築後極めて短いものなどはリフォーム不要
・外装、主たる内装、台所、浴室、便所及び洗面設備の現状の写真等を閲覧できるようにすること
安心R住宅では、登録事 業者団体ごとに「住宅リフォーム工事の実施判断の基準」を定め「、①その基準に合っ たリフォーム工事が実施されていること、または②その基準に合ったリフォーム工事 の提案書が付いていること」を要件としています。
各登録事業者団体の「住宅リフォーム工事の実施判断の基準」は、各登録事業者団 体のホームページで確認することができます。
「わからない」のイメージの払拭
下記について情報収集を行い広告をするときに、当該住宅に関する書類の保存状況を記載した書面(安心R住宅調査報告書)を作成交付するとともに、住宅購入者の求めに応じて情報内容を開示
安心R住宅とは「耐震性がありインスペクション(建物状況調査等)が行われた住宅であってリフォーム等について情報提供が行われる既存住宅に対し、国の関与のもとで事業者団体が標章(安心R住宅)を付与するしくみを創設」とあります。
※国土交通省引用
注意したいのは「国がお墨付きを与えるのではないことです。」標章を付与することを許された事業者団体が主体になる点です。
売主側が実施したインスペクションの内容を買主がそのまま信用するのは少し危険です。安心R住宅は、その物件情報の中身をよく確認することが重要です。
耐震基準は1986年6月以降と2000年6月以降では仕様規定(壁のバランス・金物の規定等)に差があります。

わからないイメージの払拭情報開示項目には

【無】

【不明】

の項目もあります。

これが無、不明にレ点があっても情報開示になるんです。
質の悪いリフォームを行う買い取り再販事業者の王道【見えないところは黙ってればわからない】よりは随分評価はできますが。。
しかし、少しづつでも消費者がきちんと判断できる材料が増えてくることは良いことです。
中古住宅を安心して取引するには買主も建築士を手配して建物状況調査(インスペクション)を実施することが重要です。
※ご利用は無料です
セミナーさいたま市会場
さいたま市の住宅購入エージェント建成でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です